FC2ブログ

地球の上で 〜人と生きるということ〜

私たちは知っています。考え一つで人生は変わることを。ものの考え方(視点)を少し変えるだけで学べることは沢山あることを。根本(原理・原則)はいつも同じであることを。好奇心から始まった私たちは、学びと成長を続け人と繋がり、価値を未来へ創造しています。好きなことばがあります。皆様、いつもありがとうございます。お陰様です。

偉人たちの一言名言から学んだ事① - 仕事・部活等を辞める理由を考える前にするべきこととは?

Posted by 佐藤 たいわ (Taiwa Sato) on   0  0

chess_20151210



~~「辞めるか」OR 「続けるか」
を考える際にやっておくべきこととは?~~


「石の上にも三年」ということわざの意味は、現代においては本来の意味とは別の意味になるのではと、最近思うようになりました。

「石の上にも三年」の辞書的意味は、

冷たい石でも三年間(長年)座り続ければ暖まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切だということ。(引用:故事ことわざ辞典)

仕事を辞める理由や言い方を家族や友人と話しながら、考えていく際、この「石の上にも三年」という言葉が一度ではなく、何回も聞こえてきそうです。

その理由として一般的にあげられることとして、

・長年やらないと、何も身にならないから
・忍耐強く我慢した先にしか、将来通用する「自己の成長」はないから
・一回決めたことをまずやってみるべきだから
・やり続けることで見えること(発見・学べること)が多いから
・最初は基礎がないから上手くいかなくて当然。上手くいくためには、やり続けることが大事だから etc…
*その他:まずは安定が大切(ストレスなどから健康を害せば安定など結局崩壊しますが)

これらの言葉は、限りなくごもっともです。

しかし...続きを読む

佐藤 たいわ (Taiwa Sato)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chita00.blog.fc2.com/tb.php/247-f6e0cd21
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。